2016 / 10 / 01

レーヨンのワンピース

雨と台風ですっきりしなかった 9 月が終わり、今日から 10 月。
さわやかな秋晴れの日を期待していたのに
夕方からまたポツポツと雨が…。

今日ご紹介するお二人はどちらもレーヨンのワンピース。
上の Sさんはオンラインショップのお客さまで
旅行で東京にみえて、店に寄ってくださいました。
下の Kさんは、娘さんの分と 2 枚作られたそうです。

レーヨンのワンピース

レーヨンのワンピース

この水玉のレーヨンはピンドットのオリジナル。
はじめに作った 4 色のポルカドットの次の
不揃いにとんだノスタルジックな水玉です。
とろんとした風合いが気に入って
チュニック、ワンピース、スカートなど
何着も作ったかたが多い布です。
このレーヨンが今、残りわずかになったので
色違いをプラスしてもう一度作ることにしました!
どうぞ お楽しみに!

2016 / 09 / 22

更新しました

今日 selection を更新しました。

ソーイングの本の発売がいつも春なので
ウールなどの冬素材で作る服が
どうしても少なくなります。
布の厚さや重さで多少の向き不向きはありますが
麻やコットンでご紹介しているコートやワンピース
スカートなどをそのままウールで作っても
大丈夫だったりします。
できあがった服を見ないと想像しにくいと
いわれてしまいそうですが
夏服だけしか作らないはもったいない気がします。

ウールがはじめてのかたにも扱いやすいものがあります。
ウールデビューしてください!!

更新しました
pp-2602 「ウールジャージー -1

更新しました
pp-2606 「ジャガードウール -3」

category : お知らせ |
2016 / 09 / 15

ウールのカットクロス

少しずつ涼しくなって過ごしやすくなりました。

先週から手芸用のウールのカットクロスを
さがしに見えるかたが続き
いつもの年より少し早めに
ウールのクォーターカットとミニカットを
ご用意しました。
バッグなどの小物作り、ウールのパッチワークにと
ピンドットではすっかりウールのカットクロスが
定着しています。

ウールのクォーターカット
ウールのクォーターカット 約 50 種類

ウールのクォーターカット
ウールのミニカット 約150 種類

category : 商品情報 |
2016 / 09 / 04

ウールガーゼ

ピンドットの夏休みが終わって、1週間たちました。
もう 9月です。 早いですね~
休み中のオンラインショップは、みなさん気分は
もう秋ということで、チュールレースとウールガーゼの
組合せでのご注文がとても多いようでした。

チュールレースの扱いがかんたんなようにと考えた
ウールガーゼと重ねて縫うブラウスとワンピースですが
ワイン系でブラウス、グリーン系でワンピースにしても
もちろん大丈夫。

ウールガーゼ   ウールガーゼ
『ワンピースがいちばん』 p.27 『きれいにみえる服』 p.22

しばらく入荷待ちになっていたブラックウォッチタータン
ウールガーゼも再入荷しています。
『きれいにみえる服』 ではコートに使っていますが
ブラウス、ワンピースにもどうぞ。
ウールガーゼは切りっぱなしフリルにも向いています。
夏のワンピースのパターンをそのまま使っても作れますよ。

ウールガーゼ  ウールガーゼ

category : 商品情報 |
2016 / 08 / 21

夏休みのお知らせとプチ更新

リオオリンピックも今日で終わり。
2 週間早かったですね~
スポーツのパワーってすごい!
毎日のように元気をもらいました!

今日、バッグのキットを2点更新しました。
ボタン柄のゴブラン織りの トートバッグ
フランスの水玉刺繍のリネンで作るミニバッグです。
入荷待ちになっていたウール刺繍のチュールレース
あがってきました。

夏休みのお知らせとプチ更新 夏休みのお知らせとプチ更新

夏休みのお知らせとプチ更新

★ ピンドットは明日8月21日~8月30日まで
夏休みをいただきます。
休み中もオンラインショップでのお買物はしていただけますが
返信メールは休み明けの8月31日になりますのでご了承ください。

category : お知らせ |
2016 / 08 / 14

綾リネンのワンピース

いつもワンピースをきれいに着ていらっしゃる N さん。
このワンピースは去年の夏の 『すてきにハンドメイド』 の
パターンですよね。
そうなんだけど袖を少し変えて作ったの… とのこと。

綾リネンのワンピース
pp-2504 「綾織りの麻」

この綾リネンは pindot では、ほぼ定番のようになっている
人気のやわらかい麻です。
特にこの青磁色とスミクロは何度も
リピートを繰り返している大好評の色。
ラフィアの帽子とのコーディネートが素敵だったのに
お見せできなくて残念です。

2016 / 08 / 07

プチ更新しました

夏本番、外を歩くと陽射しが痛いくらいに暑いです!

先日の更新に間に合わなかった布が届いたので
大急ぎで、selection をプチ更新しました!
夏服づくりにまだ間に合いますよ~。

プチ更新しました
pp-2583 「白黒プリントのポリエステル」

上の白黒プリントのポリエステルですが
『ホームクチュールのすすめ』 9 ページのヴィンテージの布で
作った長いタックスカートの布とちょっと似ています。

プチ更新しました

古い本で絶版になっていますが、このスカートのことを
思い出したので参考になるかもと思ってご紹介しました。

★ 夏休みのお知らせ
8月22日(月)~8月30日(火)まで夏休みです。
休み中もオンラインショップはご利用いただけますが
在庫確認のメールは8月31日(水)以降になります。

category : お知らせ |
2016 / 07 / 29

真夏のワンピース

やっと梅雨明け、いよいよ真夏!です。

今日の2枚の写真はどちらも同じMさんです。
上は『きれいにみえる服』 p.16 のパターンで作ったワンピース。

真夏のワンピース

真夏のワンピース

これを着てみえたときに「ちょっと肩幅が広いような
気がするけど…?」 とMさん。
「そう、このパターンは肩幅を広めにしているんです。(わざとですよ)
作りかたページの出来上がり寸法の表みました?」

「いつも 9 号でふつうに作っているから寸法表を
見たことがないの。今度、気をつけて作ってみるわ」と
いうことで、ちゃんと肩幅とかをチェックして
作ってみたのが下のワンピース。
この肩幅のほうがMさんは落ち着くみたい。

「背丈が長かったので1.5cmカットしたら今度は
少しハイウエストぎみになってしまって、子供っぽく
なっちゃた… どうして?」
それは上のワンピースと下のワンピースのパターンが
ちがうから。
同じようにみえるワンピースでも
それぞれゆとりや背丈が違うんです。

細かくいろいろ言っているとワ~めんどくさい!!
って思われてしまうけど
Mさんのようにでき上りのサイズ感を気にして作ると
結果きれいにみえる服になると思います。
途中で仮縫いをしてみるのがいちばんいいのですが
そこまではちょっと…というかたは
出来上り寸法をチェックしてみてくださいね。

2016 / 07 / 23

更新しました

学校は夏休みにはいったのに
東京の梅雨明けはもう少しかかりそう。

今日、オンラインショップの selection を更新しました。
夏物はこれで終了です。
今回はoutlet もありますので合わせてご利用ください!

更新しました
pp-2570「スカラップレース」

category : お知らせ |
2016 / 07 / 21

すてきにハンドメイド 8月号

NHK出版 『すてきにハンドメイド』 8月号で
ワンピースを作りました。
かんたんでお出かけ着になるものという依頼だったので
透けないコットンを使って作りやすいワンピースにしました。
左はコットンピケ、右はコットンサテンでロールカラー。

すてきにハンドメイド 8月号
 pp-2245 「マーガレットプリント」 
 pp-2244 「手描きふうプリント」

category : お知らせ |
profile

pindot
布の店
ネットショップ
http://www.pindot.net/
実店舗 西荻窪

category
archive
link