2010 / 05 / 29

更新しました

ショッピングのpindot selectionを更新しました。
お待たせしていたコットンリネンダンガリーとフレンチリネンが、
再入荷しています。 

今日の東京は雨模様で肌寒く夏とはほど遠い気候ですが、
来週からはいいお天気になりそうです。
夏がくる前に新らしい夏服,作りたいですね。


category : お知らせ |
2010 / 05 / 28

切りっぱなしのフリル

洋裁のお客さまが多い今週です。
親子でお友だち同士でみなさん布選びが楽しそう。
「ソーイングレッスン」の表紙のギンガムのブラウスを着た
Nさんはひとりで見えました。

切りっぱなしのフリル

よく見ると左裾に小花の刺繍が…。
思わず刺繍したんですか?ときくと
以前に買われたヴィンテージの布でカットドビーの花が
ボーダーに入ったものでした。
バイアスで作るブラウスだから左裾にドビーの花が
はいっていたんです。
Nさんが手にしているのは色違いの布。

Nさんは、このブラウスで切りっぱなしのフリルに
すっかりはまって何枚も作ったそうです。
かんたんなのに今っぽい おすすめフリルです。

切りっぱなしのフリル

今年の新刊には切りっぱなしフリルの
ワンピースが載っています。
品切れだったリネンダンガリーのブルーが
29日に再入荷します。

2010 / 05 / 23

5月のばら

アメリカ出張から帰ってみたら、ピンドットの1階の
ミシェル喫茶室の鉢植えのばらが咲いていました!
つぼみもいっぱいで、よその花なのに
わくわくします!

5月のばら

手入れをしていたオーナーさんによると
この薔薇の名前は「アイスバーグ」
ありがたいことに
ピンドットに上がる階段の横にも
咲いています。

5月のばら

ミシェル喫茶室は、今どきのカフェっぽくないところが
かえって新鮮で中央線なかんじ。
アンティークの椅子とテーブル、
クラシック音楽がながれる落ち着いたお店です。
店内が見えないから入りにくいかもしれないけれど
大丈夫!!
ピンドットの帰りにぜひ寄ってみてくださいね。
オーナーこだわりのメニューは
ミシェル喫茶室のブログでごらんください。

category : にしおぎ散歩 |
2010 / 05 / 20

ヴィンテージの買付け

アメリカへの買付けの旅から帰ってきました。
がんばりました!たくさん買ってきました!!
顔なじみのディーラーさんがひとりふたりとやめていき
不安にもなりますが、ピンドットはまだまだ続きますよ。
大急ぎで整理して店に出していきます。
ヴィンテージファンの方、ご来店お待ちしています。

ヴィンテージの買付け

ヴィンテージの買付け
旅のおともはフエルトのかえるくん。
たくさんかえるように!と以前に友人が
作ってくれたおまもりです。
今回もご利益ありました~。

category : 商品情報 |
2010 / 05 / 16

水玉のコート

店がオープンした頃から
お母様と三姉妹でご来店されているFさん一家。
今日はお母様と次女のS子さんがいらっしゃいました。
「母に作ってもらったコートです!」と
うれしそうでした。
ポケットやベルトまでつけて大変だったようですが、
とてもお似合いです。

この時期まだ肌寒い日があるので、
こんな一重の着やすいコートが
あると便利ですね。

水玉のコート

2010 / 05 / 15

フリルのブラウス

先日来店された時にお勧めした、
ポリエステルシャンタンで作ったブラウスを
着てKさんがいらっしゃいました。
薄手でふわっとしている布なので、
フリルのブラウスにはぴったり!

お姉さまに、着たい服のイメージを伝えて、
パターンをアレンジしてもらっているそうです。
思いどおりの服に仕立ててくれるなんて
うらやましいですね!

フリルのブラウス

フリルがとてもきれいなので
「今度はティアードスカートを作ってもらう」と
同じ布を買っていかれました。

2010 / 05 / 09

フィードサックの子供靴

3月のブログでご紹介したfufuさんの靴の教室に行っている方が
できあがった子供靴を見せにきてくれました。
お友だちの赤ちゃんへのプレゼントだそうです。
歩きはじめるのに間に合ってホッとしました!とにっこり。

フィードサックの子供靴

ブルー系のフィードサックにベージュのトリミング。
はじめての一歩が
こんなにかわいい手作りの靴だなんていいですね~。
きっと赤ちゃんにもおかあさんにも
ステキなプレゼントになりますね!

2010 / 05 / 05

こいのぼり

桜が終わって新緑になるころ
善福寺公園の池の上にこいのぼりが泳ぎます。

こいのぼり

いつも小さいほうの公園からはいり
ここに住みついている猫たちを確認しながら
大きいほうにいって池をぐるっとひとまわり。
また、小さいほうにもどって
あいているベンチでボーッとするのが
善福寺公園の散歩のパターンです。

平日は近所のひとが多いようです。
散歩中の犬を見るのも楽しみのひとつ。

category : にしおぎ散歩 |
2010 / 05 / 02

どちらにしますか?

新刊ではブルーでチュニック丈を、
黒でひざ下丈のワンピースをつくっている
ピンドットオリジナルのレーヨンのポルカドット。
レーヨンはあまり季節を感じない素材です。
夏に向かっている今はブルーやグレーが
気になるひとが多いようです。

てろんとしたスカートをつくりたいSさんは
迷って迷ってグレーをチョィス。

どちらにしますか?

今なら白いリネンのシャツに白いスニーカー、
冬になったら生成りのニットに黒いタイツ。
楽しいコーディネート話がはずみました。
そうですね、
どうやって着たいかがたいせつですよね。

profile

茅木真知子

pindot
布の店
ネットショップ
http://www.pindot.net/
実店舗 西荻窪

category
archive
link