2010 / 07 / 31

プリントのスカート

今年はチュニックブラウスやワンピースを
作りたくて来店される方が多く、ボトムは
みなさんデニムやスキニーなパンツです。
最近はスカート作る人が少ないね、と話していたら
たまたまスカートを作りたい人が続きました。
シンプルなひざ丈スカートがほしいけど
既製品でさがしても気に入ったのが
見つからないとのこと。

プリントのスカート

上の 3 点は裏なしでも大丈夫な
しっかりめのプリント。
ひざ丈スカートなら、少しインパクト系がステキです。
左右はコットンリネン、中は 1960 年代の
ヴィンテージの麻レーヨン。
ファスナーつけさえマスターすれば
スカートはいちばん簡単なアイテムです。
みなさんもぜひトライしてみてください!

2010 / 07 / 25

更新しました

ショッピングのpindot selectionを更新しました。
夏物はこれが最後になります。

8月にヴィンテージの更新を予定しています。

まだまだ暑い毎日が続きそうです。
おからだに気をつけて楽しい夏をお過ごし下さい。

category : お知らせ |
2010 / 07 / 23

暑いですね!

暑中お見舞い申し上げます

お客様とのあいさつも、暑いですね~の毎日です。
そんな猛暑の中、開店と同時にいらした方は
ブルーのリネンギンガムのワンピース姿が涼し気。
「ワンピース そのまま着ても、重ねて着ても」
8ページのレーヨンのチュニックを
着丈だけ少し長くしたそうです。
パッチワークなどの手芸もお好きらしく
次に作るワンピースの布とコサージュのキットや
フィードサックを選んでいかれました。

暑いですね!

このチュニックを作った方は、みなさん簡単でした!って
必ずおっしゃいます。
やっぱり簡単っていうのがホームクチュールでは
ポイントが高いんですね。

2010 / 07 / 17

梅雨あけ宣言

梅雨あけになった土曜日、洋裁のお客様で
にぎやかな店内でした。
本と同じ布がなくて、布地選びに悩む
お客様のお手伝いで、あっという間に
夕方になりました。

キルト作家の M さんから届いた抹茶サブレが
今日のおやつ。
グルメの M さんの最近のお気に入りだそうです。

梅雨あけ宣言

経木の箱に入った姿がチャーミング。
サブレをホワイトチョコでコーティングした上に
抹茶がまぶしてある和風のスィーツで
苦くて甘いおとなの味でした。
 
2010 / 07 / 11

更新しました

surpris を更新しました。
今回はフィードサックのセットと
シアーになります。
数に限りがありますので、お早めにどうぞ。

更新
リックラック 1m のおまけつき

category : お知らせ |
2010 / 07 / 08

チューリップの布

いつも2人でいらっしゃるAさん&Nさんの仲良しコンビ。
エプロンやボタンなどのお買い物がひと段落してから
Aさんが前回、布箱用に買われたチンツの裏布選びをしていたら
急にNさんがこのチューリップのチンツを、ボーダーに使って
久しぶりに大きなキルトを作りたい ! ! ということになり
大きな柄を生かすには、どう使えばいいのかと
スタッフも一緒になって大いに盛り上がりました。

チューリップの布

結局作りはじめないと、決められないということに
なったのですが、Nさんはキルトにならなくても
カーテンにするという保険をつけて、カーテン分を
買われて大満足。
さてどちらになるでしょう?
しばらくカーテンで楽しんでから
キルトに使うのがいいかもしれませんね。

チューリップの布

先日、とても簡単だからとおすすめした
新刊「ワンピース そのまま着ても…」の中のチュニックに
チャレンジしたAさん。
はじめて袖つきの服が縫えたわと大喜びでした。
さかんにテレながらの撮影になりました。
よくお似合いですよ~

2010 / 07 / 03

スタッフの誕生日

ハッピーバースデ~♪
今日はスタッフの誕生日でした。
かに座は母性の星座というけれど
これはあたってますよ。

スタッフの誕生日

ケーキは、にしおぎ駅の構内に出店している
ケーキ屋さんで買ってみました。
生クリームがミルク味でふっわふわ。
ロールケーキで人気のお店だそうです。

profile

茅木真知子

pindot
布の店
ネットショップ
http://www.pindot.net/
実店舗 西荻窪

category
archive
link