2010 / 10 / 31

いよいよはじまります!

10月14日のブログでお知らせした小野寺かおりさんの
「懐かしいハンカチ展」が11月3日からはじまります。
今回のメインテーマはアールデコ。
1920~1940年代にスポットをあてた展覧会。
ハンカチのほかにバッグやアクセサリーなどの
ファッションアイテムの販売もあるとのことです。
楽しみですね。

アンティーク好きのかたぜひお出かけください!
アクセスなど詳細はギャラリーの H Pでごらんください。
http://www.salondela.com

いよいよはじまります!
銀座 奥野ビル内ギャラリーにて

いよいよはじまります!
文化出版局刊

category : お知らせ |
2010 / 10 / 28

更新しました!

急に寒くなって、店ではストールを手にとるかたが
増えています。

ショッピングのpindot selectionを更新しました。
今日の更新で、おなじみのウールガーゼのストールを
アップしました。
ウールのミニカットセットもあります。
ハンドメイドにご利用ください。

selectionを更新しました!
ウールガーゼのストール

category : お知らせ |
2010 / 10 / 24

冬もソーイング

はじめて服らしい服を縫ったのよと
いつもはバッグ作りをしている N さん。
今年のワンピースの本の中から、
これならできそうと選んだのは 14 ページの服。

冬もソーイング
茶のリネンで。バッグもハンドメイド。

このデザインならウールで作っても大丈夫ですよ。
はじめてでも作りやすいカジュアルなウールで
冬向きに同じ形をもう 1 枚作ることになりました。
ウールで縫ってみようと思うなんて、とソーイングに
積極的な自分にびっくり!!している N さんでした。

2010 / 10 / 17

スタンダードスカート

大きな柄でスカートを作りたくて・・・と Y さんが
みえたのはたしか 8月。
1970年代のヴィンテージの厚地コットンに決めました。
夏に間に合わなかったけど、すごく気に入ってます!と
初秋コーディネートで見せにきてくれました。

スタンダードスカート

いつもはパンツ姿が多い Y さんですが
気分も変わるしスカートもいいですね~。
お気に入りのヴィンテージの布に出会うのは「ご縁」ですよね。
フライターグのカバンを持って、おしゃれな Y さんでした!

2010 / 10 / 14

「懐かしいハンカチ展」

小野寺かおりさんのハンカチコレクションの展示と販売
のイベントのご案内です。

「懐かしいハンカチ展」
2010年 11月3日(水)~11月7日(日)

かおりさんは N・Y、L・A とアメリカに約 30年暮らし
毎週のようにのみの市に通う、大のアンティーク好き。
なかでもハンカチコレクションは圧巻で
「懐かしいハンカチ」出版後に青山ディーズホールで
ハンカチ展を催しましたが
その後もハンカチを集め続けています。
今回は、古き良きモダンな銀座の雰囲気が残る
奥野ビル内のギャラリーでの展覧会になります。
詳しくはこちらからhttp://www.salondela.com
銀ブラがてら、ぜひお出かけください。

category : お知らせ |
2010 / 10 / 09

デニムのシャツワンピース

キルト作家の K 先生の生徒さんが
教室の帰りに大勢でみえました。
「これ作ったんです!」と声をかけてくださった方は
スタッズつきのブーツとオレンジ色のバッグで
インパクトのあるコーディネートがとてもお似合いでした。

デニムのシャツワンピース
「私の好きなシャツスタイル」 25ページ

本ではチュニック丈だったのを、着丈を足して
ワンピースにしたそうです。
このかたちは、重ね着もできる 1年中便利なアイテムです。
これからの季節、ウールで作るのもおすすめです。

教室のお仲間が見守るなか、照れながらも
いろいろなポーズをしてくれたのに
とてもさり気ない写真を選んでしまってすみません!
次はパッチワークの作品も見せてくださいね。

2010 / 10 / 03

赤いコート

通販のカタログで見た赤のハリスツィードをコートにしたくて
大きく見てみたいからと来店された O さん。
ちょうど東京に用事があったそうですが
コートとなると実物を、体にあててみたくなりますよね。
思っていた以上に素敵ということで即決されました。

赤いコート
夏に作った小花のスカートを、ブーツで秋のコーディネートに。

洋裁上手のお母さんに教えてもらっているそうで
「恵まれた環境にいるのだから
ちゃんと活用しようと思って…」と話してくれました。
きっと素敵なコートができますね。

2010 / 10 / 01

水玉のブラウス

1年前に近所に引っ越して来られてから
ソーイングを初めた K さん。
先日選ばれた布で「水玉のソーイング」に載っているブラウスを
作って見せに来てくれました。

このブラウスはとても作りやすくて、重ね着もできるゆったりサイズ。
白地にベージュの水玉のコットンですが
中にカットソーを着れば、もう少し寒くなっても大丈夫ですね。

この日は秋用のトートバッグの布を探していて
グレーのデニムと、裏布に2色のストライプを選んでいかれました。

水玉のブラウス

profile

茅木真知子

pindot
布の店
ネットショップ
http://www.pindot.net/
実店舗 西荻窪

category
archive
link