2011 / 02 / 26

刺繍のスカート

刺繍をしたウールのスカートを見せにきてくれた S さん。
毛糸でストレートステッチを刺していく
かんたんな手法ですが
水玉が変化したていくのが、おもしろくて
やめられなくなってしまう刺繍です。

刺繍のスカート

それにしても、いくらかんたんとは言え
スカートの裾全体に刺すのは、根気がいります!
おまけに少し丈が短いのが気になって…と
かぎ針編みをプラスしてあります。
がんばりましたねっ!!

2011 / 02 / 20

お待たせしました!

pindot selectionを春の布に更新しました。
まだまだ寒い毎日ですが
春の気分をお楽しみください。

お待たせしました!
麻色ベージュにグレーの水玉                        

「そのまま着ても、重ねて着てもワンピース」の 6 ページで
使用した水玉の麻が長いあいだ待って入荷しました。
店でとても人気の布です。
こちらはお早めにどうぞ!

category : お知らせ |
2011 / 02 / 12

1日で縫ったブラウス

洋裁学校の学生のころからよく店に遊びに
きていた R ちゃん。
ソーイングが大好きなのに、仕事に追われ
しばらく縫いものができなくて
ピンドットにきたのは久しぶり。
そしてその数日後…。
このブラウス、布を買って帰ったその日に作ったそうです。
そういえば、今までもよくブラウスを縫っていた R ちゃん。

1日で縫ったブラウス
きりっぱなしのフリルを衿とカフスにはさんだシャツブラウス

今日は作るぞ~って集中して、裁断、衿つけ、袖つけと
次々にこなして、最後のボタンつけが終わったときの
ヤッター!という達成感がたまらないのだそうです。

2011 / 02 / 06

Y さんのトートバッグ

Y さんは大きなキルトショーで入選したこともある
パッチワークの作家さん。
ふだん使いのトートは、ヴィンテージの柄を生かした
シンプルなものを季節に合わせて使っていらっしゃいます。

Y さんのトートバッグ

買付先のアメリカで、値段もきかずに買うことを
きめたこの布は60年代のインテリア用。
バッグに2人、残りはワンピースにする人の3人で
完売しましたが、こうしてかたちになった布に
再会する喜びはひとしおです。

ところで先日更新したビロードのリボンつきバッグのキット
ですが、1日で予定数を終了しました。
ありがとうございました。
みなさんのツボにはまるバッグのキットを考えるのが
ピンドットの次の課題?です。 がんばりま~す!
 
2011 / 02 / 03

バッグのキット

東京ドームのイベントで大人気だった
水玉のバッグのキットをselection にアップしました。
布地が品切れのため、在庫はとても少なめになります。
おはやめにどうぞ。

category : お知らせ |
profile

茅木真知子

pindot
布の店
ネットショップ
http://www.pindot.net/
実店舗 西荻窪

category
archive
link