2012 / 06 / 29

フリルのワンピース

スモーキーなピンクの色が気に入って
フリルのワンピースを作ってみたら
今まででいちばんのお気に入りが
できあがったそうです。
パターンもぴったりでした! とにっこり。
本を見ていろいろ作ってくださっているようでした。

フリルのワンピース
「そのまま着ても、重ねて着ても ワンピース」 15ページ

このワンピースは作ったかたがとても多い人気者。
透けない布なら1枚でさっと着れる
夏にぴったりのワンピースです。

H.Pのホームクチュールでこのワンピースに
向いている布をご紹介していますので
ごらんください。

フリルのワンピース
    あじさいの季節ですね

2012 / 06 / 23

更新しました

むし暑い毎日ですね。梅雨どきだからしかたないですが…。
せめてさわやかな服でも着たい気分です。
今日、6 月のselectionを更新しました。

昨年「 かんたんなのにGood Looking 」で使用した
コットンキュプラの水玉が入荷しました!
メーカーさんで完売です といわれたのに
なぜか、つい先日倉庫で発見!されました。
人気の布だったので大喜びで取り寄せました♪
セレクション 9 ページで紹介しています。
昨年買いそこなったかた、おはやめにどうぞ。
そのほか入荷待ちになっていたリネンなども再入荷しています。

更新しました
「 かんたんなのにGood Looking 」 14ページ

category : お知らせ |
2012 / 06 / 21

丸衿のワンピース

新刊 「 ドレスメーキング アット ホーム 」の中の
紺色の丸衿のワンピースを作った K さん。
いつもはお姉さんにおまかせだったのに
このワンピースは自分で作りました!
がんばりましたね!!

丸衿のワンピース
            衿にピンブローチ

丸衿のワンピース
     ボーダーのカーディガンがさわやか

今年は丸衿がトレンド。
でも丸衿はファスナーかボタンあきがないとだめなので
作れそうもないわ とあきらめてしまうかたもいそう。
K さんのようにどうしても着てみたい!って気持ちが
苦手を克服してくれるのかも。
ファスナーつけができるとスカートでもワンピースでも
作れる服の範囲がとっても広がります。

オンラインショップでは、この「 ネイビーのコットンリネン 」は
現在2度目の入荷待ちが出ている人気の布。
今日再入荷したのですが、次の更新に向けて作業中のため
まだお買物していただけません。
今週末には更新できそうなので
もうしばらくお待ちください。

2012 / 06 / 17

口金バッグとブラウス

ローズスポットのグリーンで口金バッグを作ることになって
裏地にこのミント色のストライプをおすすめしたら
それがとっても気に入って、結局ブラウスも
作ってしまった S さん。
小さな衿がかわいいブラウスです。

ローズスポットでワンピースやスカートを作ったかたは
多いと思いますが、残布でできるので
ぜひ口金バッグをおそろいで作ってみてください!

口金バッグとブラウス
ボンドをたくさんつけすぎて大苦戦したミニバッグ。
でも結果オーライです! 口金はヒスイ色

5月31日のブログで紹介した F さんが
この日は妹さんとみえました。
おふたりとも今は趣味は洋裁です。
F さんはリバティプリント、妹さんは上の S さんと同じ
ミント色のストライプのブラウスです。

むし暑い日が続きそうなこれからの季節
さわやかなブラウスが重宝しますね。

口金バッグとブラウス


2012 / 06 / 13

タックスカート

かんたんなスカートを作りたいというお客さまに
このパリのスーベニールプリントをおすすめしました。
スカートに見えるようにからだに当ててみたら
イメージ通りです♪ と大喜び。

もう1点デイジーのボーダープリントも同じように
ギャザーかタックスカートを作るのにぴったりです。

タックスカート
    少し長めの75センチ丈にするそうです。


ヴィンテージアロハ展に続いて
明日からアメリカン雑貨展がはじまります。
1950 年代を中心にしたアメリカの生活雑貨から
バッグやスカーフなどのファッションアイテムまで
可愛くて、楽しい雑貨がいっぱい!
ぜひお出かけください!!
詳細はギャラリーサロンドラーのHPで。
 http://www.salondela.com

タックスカート
  6月14日(木)~ 6月19日(火)

2012 / 06 / 09

ガールズプリント

1940年代の布を復刻したガールズプリントは
11号帆布で、トートバッグやギャルソンふうの
エプロンにぴったりです。
店でサンプルとして飾っているのは小さめのトートです。

ガールズプリント

先日来店されたとき黒を買っていかれたかたが
さっそく作りました! とバッグを見せてくれました。
使いやすそうなバケツ型トートです。
大きなマスコットをバッグにさげるのが
とってもはやっていますね。
ガールズプリントの残り布で、マスコットを
作ったという話をお客さまから聞きますが
このかたも娘さんにせがまれて作ってみたそうです。
この日のバッグにもぶらさがってました!
アップにしてみましたけどわかりますか?

ガールズプリント  ガールズプリント
                       赤いビーズやスパンコールをつけておめかし

2012 / 06 / 03

ヴィンテージ アロハ

「ヴィンテージ アロハ」の著者、角田 潤さんの
アロハシャツの展示が、銀座のギャラリー サロンドゥラーで
6 月 7 日からはじまります。

近ころ雑誌や T V でさかんに特集されている
人気のハワイ。
そんなときに「ヴィンテージ アロハの世界 」とは
なんてタイムリーな企画でしょう!

ヴィンテージ アロハ
6月7日(木)~6月12日(火)

アロハシャツの魅力はなんといっても多彩なプリントと
てろんとしたレーヨンの手触りにあると思います。
きっと見たこともないめずらしいプリントに出会えるはず。
楽しみです!

角田さんの「 誰も知らなかったアロハシャツ 」の
お話を伺えるレクチャータイムもあるそうです。
詳しくはギャラリーの H P をどうぞ http://www.salondela.com

ひと足はやいリゾート気分を味わいに
ぜひお出かけください。

category : お知らせ |
profile

茅木真知子

pindot
布の店
ネットショップ
http://www.pindot.net/
実店舗 西荻窪

category
archive
link