2012 / 07 / 29

水玉のワンピース

メモを片手に布を決めていく洋裁上手の T さん。
この日「ドレスメーキング アット ホーム」の
最後のページの「水玉のワンピース」を着ています。
作りかたが、かんたんで着やすいこのワンピースは
シンプルなかたちだからこそレーヨンのとろんとした
素材感がとても重要。
★ pindot オリジナル「レーヨンのポルカドット」はこちら

水玉のワンピース
T さんのワンピースはポルカドットの茶色です。

水玉のワンピース

レーヨンは夏でも思いのほか涼しいし
秋になってカットソーの上に重ね着しても
すべりがよくて着やすいし…
かんたんに作った服が便利に着回せるのは
うれしいですね。

2012 / 07 / 26

麻のワンピース

「花刺繍のリネン」 で作ったワンピースを
着てみえたオンラインショップのお客さま Y さん。
東京に用事があり、娘さん用の布をさがしに
西荻窪まで足をのばしてくださいました。

麻のワンピース

ノースリーブのひざ上丈のワンピースに
ベージュのクロップドパンツ
明るい髪色にきれいなグリーンのカーディガンが
よく似合うおしゃれなかたでした♪

2012 / 07 / 21

更新しました

7 月の selection を更新しました。
今月は outlet も追加していますので
あわせてご利用ください。

更新しました
           リバティプリントー1

更新しました
            リネンのピンドット

category : お知らせ |
2012 / 07 / 20

ワンピース

今日は思いのほか涼しくてホッとする 1 日でした。
開店と同時にソーイングのお客さまでにぎやかでした。

いつも無地やストライプなどの
さっぱり系を選ぶ Y さんが
めずらしくプリントのワンピース姿でみえました。
似たような布でできた既製品のワンピースを
いいなと思っていたらしく
先日ピンドットでこの布をみつけたとき
あっ、あれ作ろう ♪ ってひらめいたそうです。

ワンピース

今はこれなら自分で作れるかもって思うような
既製服も多いので
そんなときは、お店のひとには悪いけど
裏側とかも見て縫いかたをチェックしてみるといいですね。

2012 / 07 / 15

7分袖のブラウス

Y さんが作ったブラウスは 「 かんたんなのに Good Looking 」
27 ページのワンピースの着丈を短くして
半袖を 7 分袖にしたもの。
うすくてやわらかいコットンで涼しげなステキなブラウスです。
かんたんなパターンアレンジでまったく表情がちがう服が
できるから楽しいですね。

7分袖のワンピース

苦手だったボタンホールを練習したので
次は前あきのブラウスにチャレンジするそうです。

2012 / 07 / 11

マキシ丈のワンピース

マキシ丈のワンピースに使った黒地の小紋プリントを
買いそこなってしまった!!   W さんですが
あのワンピースはなにで作ってもそれなりにカワイイはず
ということで、大きなサマーフローラルをチョイス。
日曜日の開店と同時にボタン選びにきて
閉店頃に着てきてくれました。
(ピンドットと同じ町内の住人です。)

マキシ丈のワンピース
あまり目立たないボタンのほうがいいみたい。

マキシ丈のワンピース   マキシ丈のワンピース

サンダルと麦わら帽子ですっかりリゾート気分ですね と
言ったら、 W さんの職場はこんなかんじの服でも
O K の会社らしいです。

布を買ったときよりずっと夏らしくなってきて
マドラスチェックでもう 1 枚 作ってみようかな? と。
マドラスチェックはマキシ丈のティアードスカートにしても
ステキですよ。
  
2012 / 07 / 07

シャツブラウス

ローンの小花プリントで前立てにフリルをはさんだ
本格的なシャツブラウス。
洋裁学校できちんと勉強した R ちゃんは
こんなにちゃんとしたシャツを縫うのも朝メシまえ?

シャツブラウス

「 私の好きなシャツスタイル 」のシンプルな
シャツのパターンがちょうどよかったので
それを基にちょこっとアレンジして
いろいろ作っているそうです。

かぶって着るタイプのかんたんなワンピースから
ソーイングをはじめるかたが多いと思いますが
一枚目がうまくできたら、つぎは衿をつけたり
ファスナーをつけたりと
もうひとつ上を目ざしてみましょう!

profile

茅木真知子

pindot
布の店
ネットショップ
http://www.pindot.net/
実店舗 西荻窪

category
archive
link