2012 / 08 / 29

初秋のワンピース

店が夏休みにはいる前日の閉店まぎわに
できました~!といってとびこんできた W さん。
「‘70年代ふうの花プリント」で作った
「ドレスメーキングアットホーム」の中の
ポケットつきのワンピースです。
後ろ中心とポケットの部分の柄合わせをきれいにしたくて
特に気をつかったそうですが パーフェクト!!

初秋のワンピース

入荷待ちになっていたこの布が今日再入荷しました。
織りふしのある少し厚手のコットンで
今からの季節にぴったりです。
8 月末でもまだまだ厳しい残暑。
秋の気配が待遠しいですね。

2012 / 08 / 19

夏休みのお知らせ

ピンドットは、 明日 8月20日(月)~ 8月28日(火)
まで夏休みになります。
休み中もオンラインショップはご利用いただけますが
在庫確認メールは 8 月 29 日(水)以降となります。
よろしくお願いいたします。


「 こんにちわ~ 」 ときれいなプリントのマキシ丈の
ワンピースを着たかたがいらしゃいました。
縫うのがとても難しそうなポリエステルシフォンの
楊柳なので既製服なのかなと思ったのですが
「本を見て自分で作りました!」
だそうです。すごいですね~

夏休みを利用して関西から遊びにきたという A さん。
ワンピースが透けるのでアンダーに着るキャミソールも作って
せっかくだから見えるようにしたくて
ワンピースの衿ぐりをパターンより少し下げたそうです。
「 ドレスメーキング アット ホーム 」 p22
マキシ丈のワンピース。

このワンピースはどんな布で作っても
それなりに素敵にできあがります。
好きな布でトライしてみてください。

夏休みのお知らせ   夏休みのお知らせ
                   ワンピースの布に合わせたピンクのレースの
                   モチーフつきキャミソール

category : お知らせ |
2012 / 08 / 16

丸衿のブラウス

「 ドレスメーキング アット ホーム 」 の中の
丸衿のブラウスで来店された I さん。

丸衿のブラウス

このブラウスはフレンチスリーブにギャザーを寄せた
パフスリーブで、袖つけなしなので
作りかたもかんたんです。
本では透けるコットンシルクのギンガムで作っていますが
ふだん着にはやわらかいコットンが気楽でいいですね。
茶のカーゴパンツと合わせたカジュアルなおしゃれが
お似合いの I さんです。

2012 / 08 / 11

更新しました

8月の selection を更新しました。
これで今年の夏ものは最後になります。

更新しました
    秋らしい色の布もご用意しました。

オリンピックの TV 観戦ですっかり寝不足のかたが
多いでしょうね。
まだしばらく暑い夏が続きそうです。
おからだに気をつけて楽しい夏休みをおすごしください。

category : お知らせ |
2012 / 08 / 08

夏のワンピース

きみどりのワンピースにおおきなひまわりのコサージュを
つけたかたが、にっこり 「こんにちわ~」 と
いらっしゃいました。
お友だちと2人とても楽しそうで
店がぱっと明るくなりました。
お話をうかがってみるとオンラインショップのお客さまで
本のパターンを使ってたくさん作っているそうです。

夏のワンピース

今週末に最後の夏ものを
更新する予定です。(点数はやや少なめです)

夏のワンピース
            USA コットン

★夏休みのお知らせ
8月20日(月)~ 8月28日(火)

お盆休み中、店は営業していますので
夏休みに東京にいらっしゃるかたは
ぜひ西荻窪にお立ち寄りください。
お待ちしています!

2012 / 08 / 03

洋裁姉妹

今日ご紹介するお2人は
洋裁が楽しくて! とおっしゃる姉妹です。

洋裁姉妹

お姉さんの F さんは「 かんたんなのにGoodLooking 」の
麻のカシュクールブラウスを
紫色のシャンブレーリネンで。
裾を大きめのボタンで止めて、切りっぱなしの
前はしを内側に折りこんで着ていらしゃいますが
エレガント系の F さんにはよくお似合いです。  

洋裁姉妹

妹さんの Y さんも同じ本の中から
「 フリルのついたブラウス 」をアレンジしたもの。
Y さんはこのパターンがお気に入りらしく
袖丈や裾を変えて何枚も作っていらっしゃいます。
今は洋裁がホントに楽しくて!!と
たびたび店に寄ってくださいます。

profile

茅木真知子

pindot
布の店
ネットショップ
http://www.pindot.net/
実店舗 西荻窪

category
archive
link