2013 / 03 / 31

ミニバッグ

あしたから4月になるのに
冬に逆もどりしたような寒い日曜日。
思わず店の暖房をつけてしまったほどです。

前にいらしたときにハギレコーナーでみつけた
刺繍の布で作ったバッグを持った I さん。

ミニバッグ

「 DVDを借りにレンタル屋さんに行くとき用 」 だそうで
底幅が 24cm の台形で細い革の持ち手をつけた
とてもステキなミニバッグでした♪
持ち手や裏地にもちゃんと気を配っているから
出来あがりもステキなんですね。
真似して作りたくなるくらいですね~

2013 / 03 / 27

更新しました

selection surprise を更新しました。
surprise は久しぶりのフィードサックです。
1 種類が 2~4 枚しかありませんので
お気に入りを見つけたら、お早めにどうぞ。

更新しました

selection では outlet も更新しています。
夏に向かってピンドットも少しスリムになりたくて
オリジナルの「コットンの水玉」と「オリエンタルフラワー」を
今回の outlet で紹介しています。
すべて50%オフですので、ぜひご利用ください!

category : お知らせ |
2013 / 03 / 24

ポリエステルのブラウス

桜が満開の週末。西荻の町もフラフラと
お散歩がてらの人が多く、いつもよりにぎやかです。

ポリエステルのブラウス

八戸市からみえた M さん。
コートの下に見えるブラウスの布に見覚えが…
お話してみると、以前は東京の、それも西荻に住んでいたそうです。
その頃はピンドットことを知らなくて、八戸に引越ししてから
すぐそばにピンドットがあったことを知り
東京に用事があるときは店に寄ってくださっているそうです。
初心者なので…とおっしゃるわりには
今日のブラウスは扱いにくいポリエステル!
きれいにできてますね!
次は、はじめての衿つきのブラウスに挑戦したいということで
小花のローンを 2点選んでいかれました。
柄合わせもなく縫いやすいローンだから
きっとうまくいくと思いますよ!

3月27日 水曜日にオンラインショップを更新します。
久しぶりにサプライズとアウトレットもあります。
おたのしみに!

2013 / 03 / 22

水玉の麻

「かんたんなのに Good Looking」 の表紙のワンピースを
作ってみたくてというかたが来店されました。
「ネットショップで見た水玉の麻が気になって…」
そうですね、シンプルなデザインのワンピースだから
水玉の麻も合いそうですね。

水玉の麻  水玉の麻
いくつか迷って結局この色になりました。             9ページ
この布は132cm 幅なので1.9m でできます。

人気の 「麻のポルカドット」 も再入荷しています。
ワンピースやコートにおすすめの麻です。

2013 / 03 / 15

スタンドカラーのシャツ

きのう、今日と九州では桜が咲いた!そうです。
肌寒かったり、暖かかったり、毎年今頃は何を着て出かけようか
迷う、悩み多い?季節ですね。
ソーイングにはまっている Y さんは
すぐに縫い上げてしまうので
今すぐ着られるものを作りたいということで
先日布選びにみえたとき、ウールが 9%混ざった
「やわらかい綾織りコットン」 をおすすめしました。
ウールがはいっていても真夏以外は
重宝しそうな透けない布です。
ワンピースやパンツにもいいと思います。

スタンドカラーのシャツ
「私の好きなシャツスタイル 」p.11 スタンドカラーのシャツ

来週には東京でも「桜咲く」のニュースがきけそうです♪
楽しみですね。

2013 / 03 / 07

ミモザ

「3月8日はミモザの日」という POP を見て
思わずミモザの花を買ってしまいました♪
黄色の花を飾るとなんか元気になりますね!

ミモザ

フレンチグレーのウールボイルでセーラーシャツを作った F さん。
布をさがしに見えたのはまだ少し寒い頃でした。
「セーラーシャツを作ってみたいけど麻だとまだ早いから
なにかおすすめないかしら … 」
少しだけ残っていたさらさらのウールボイルを
おすすめしましたが、とってもいいですね!!

ミモザ

ミモザ
「ドレスメーキング アット ホーム」 p.4 麻のセーラーシャツ

2013 / 03 / 01

西荻雛祭

天気予報があたって春一番が吹きましたね。
西荻にいながらどこの商店会にも属していないピンドットは
きのうの朝日新聞をみて「西荻雛祭」のことを知りました。
さっそく近所のアンティーク屋さん「ベビヰドヲル」に
行ってみると… ありました!おひなさま。

西荻雛祭り
小さな奈良の一刀彫りのおひなさまが飾ってありました。

西荻雛祭り

こけしが勢揃い!下段のこけしは10cmくらいの大きさ。
今、アンティーク人形業界ではこけしが大人気だそうです。

「西荻雛祭」くわしくは西荻ねっとをごらんください。
週末はにしおぎ散歩にお出かけください。

category : にしおぎ散歩 |
profile

茅木真知子

pindot
布の店
ネットショップ
http://www.pindot.net/
実店舗 西荻窪

category
archive
link