2013 / 05 / 31

ハーフリネンのコートドレス

おとなりの吉祥寺からよくいらっしゃる M さん。
新刊の中からさっそくハーフリネンのコートドレスを
作って着てみえました。
むずかしいかしらと心配していたけれど
縫いやすい布だし、仕上りもとてもきれい。

ハーフリネンのコートドレス
「いつもの服をホームクチュールで。」p.20

この ハーフリネン は目がつんだとても雰囲気のある布。
1 色だけなのが残念ですが、カーキ色がお好きなかたは
スカート、ワンピース、パンツとオールマイティな布なので
ぜひ、なにか作ってみてください!

2013 / 05 / 26

セーラーカラーのワンピース

先日更新したH.P を見て
黒いレースを買いにいらした H さん。
ヨークを レース使いにした服を作るそうです。

「 かんたんなのにGood Looking 」の
グレーのセーラーワンピースがよくお似合いでした。
本で使った布より薄手で
丈は少し短くチュニック丈にして。
パナマハットにスリムなパンツで
シンプルだけど Goog Looking!

セーラーカラーのワンピース
黒いリボンをタイ結びにして。

セーラーカラーのワンピース


2013 / 05 / 24

更新しました

selection を更新しました。
10ページの貝ボタンを リニューアルしました。
あわせてご利用ください。

category : お知らせ |
2013 / 05 / 23

スモックブラウス

新刊 「いつもの服をホームクチュールで。」 p.11の
スモックブラウスを、pp-1822 の黒糸刺繍のほうを使って作りました!
本で使用したポリエステルはすでに完売してしまいましたが
このブラウスは薄手ならどんな布でも大丈夫。

スモックブラウス

スモックブラウス

作りやすくて着やすいブラウスで重宝しそうです。
布端の刺繍がないところを使ってひもを作りましたが
黒いリボンでもいいかもしれませんね。
白糸刺繍のほうは表紙のワンピースに使っていますが
このブラウスも表紙同様、ヨコ地に使いました。
用尺は1.4m 。

スモックブラウス


2013 / 05 / 18

アンティークナイティのリメイク

今年の2月のブログでパッチワークのスカートを
ご紹介した I さんの春夏バージョン。
すり切れるほど着たお気に入りのアンティークの麻のナイティを
好きな布で補強をかねてパッチワーク。

アンティークナイティのリメイク

以前ご紹介した冬のスカートはウール、麻、ベルベットなど
たくさんの素材を使っていましたが
このナイティにも、アンティークのフランスの小花プリントや
ピンクのシルクなど少しずつ買いためた
お気に入りの布が使われています。
おばあさんの着物だった綸子のはぎれもはいっています。

ワンピースのように重ね着して
いつもの I さんスタイルのできあがり。

2013 / 05 / 09

水玉のスモッキング

スモッキングのお教室をしている N さんが
「宿題やってきましたよ~」とみせてくれたバッグもポーチも
どれもとってもステキ!でした。
前回いらっしゃったときに、水玉のスモッキングのことで
話がはずんで「おもしろそう、やってみますね」と
大きな水玉のコットンリネンを選んでいかれたのです。

ギンガムチェックやストライプにスモッキングをしたものが
ポピュラーですが水玉を4つつまんだこのスモッキングは
花のように見えて新鮮ですね。

水玉のスモッキング
pp-1767 「水玉のコットンリネン」

水玉のスモッキング
左のポーチの口金は12cm
かぎ針編みの花モチーフのストラップをつけて。

2013 / 05 / 05

麻のコート

「好きな布でつくる服」 p.28 の
ポリエステルタフタのコートを綾リネンで作った S さん。
肌寒さも残る今頃の季節に麻のコートはとても便利ですよね。
同じ麻素材でも4月26日のブログでご紹介した
Yさんのコートとはかなり感じが違います。
厚さは同じくらいですが、この綾リネンは
やわらかくてくたっとした布。
新刊 「いつもの服をホームクチュールで。」では
赤でジャケット、ベージュでパンツに使っています。

この日も何点も布を選んでいかれました。
できあがったら、また着てきてくださいね。

5 月らしいさわやかで気持ちのいい 1 日でしたね。
あしたまでG・Wですがピンドットは月、火が定休日なので
お休みさせていただきます。

麻のコート
お友達が見守る中、少し緊張気味の Sさん。

麻のコート
本ではハトメくるみボタンでしたが大きなスナップを
共布でくるんで…。

麻のコート
「好きな布でつくる服」 p.28 コートドレス

2013 / 05 / 02

新しいカード

オンラインショップのお客さまに布地をお送りするとき
名刺サイズのメッセージカードを同封しているのですが
今回新しいカードの印刷発注が遅れて大あわてしました。
残り枚数を勘違いしていて、カードが足りなくなり
先週後半にお送りしたみなさまには
カードなしになってしまいました。
申し訳ありませんでした!
今週からは新しいカードでお送りしています。

新しいカード

新刊 「いつも服をホームクチュールで。」 で
使用している布のご注文をたくさんいただいています。
ありとうございます。
メーカーさんに在庫がある布は追加しているのですが
すでに sold out になってしまった布もあります。
残り少なくなっているのは pp-1825 「ボーダーのポリエステル」です。

新しいカード

気になるけど、そのうち…と思っていらっしゃるかたに
お知らせしておきます。

category : お知らせ |
profile

茅木真知子

pindot
布の店
ネットショップ
http://www.pindot.net/
実店舗 西荻窪

category
archive
link