2013 / 06 / 28

リネンガーゼのブラウス

先日新しくご紹介したフレンチリネンガーゼのイエローで
フリルつきのブラウスを作ってみました。
できあがったブラウスを洗ってみたら
1 時間くらいできれいに乾きました。
洗うとフリルがほどよくほつれて、いいかんじになるのですが
干すときにフリルを指できれいに広げるようにすると
ノーアイロンですぐに着れますよ。

本で使用した麻より目が粗いリネンガーゼなので
フリルがほつれすぎるかもと思い
切りっぱなしの両端 5ミリ内側のところに
1本捨てミシンをかけました。
用尺は112cm幅で1.3mです。

リネンガーゼのブラウス

リネンガーゼのブラウス
本ではハンガーにかけて撮影しているので肩のフレンチぐあいが
わかりにくいかもしれませんが、着てみるとこんな袖の長さです。

リネンガーゼのブラウス
「いつもの服をホームクチュールで。」 p.4

かんたんなのにちょっと凝ってみえるブラウスです。
真夏に向けて、ぜひ 1枚どうぞ!!

2013 / 06 / 22

更新しました

selection を更新しました。
これからやってくる暑い夏にうれしい
「フレンチリネンガーゼ」などご紹介しています。

先月すぐに品切れになってしまった「大きな花プリント-1」について
再入荷ありますか?のお問い合わせを
何件かいただいていたのですが
同じ布で花がすこし小さいものをアップしています。

更新しました
pp-1857 「大きな花プリント-3」 花の直径は14cm

また長く入荷待ちになっていたむらさきのシャンブレーリネン
ベージュの綾リネンダンガリーも再入荷しました。
合わせてご利用ください。

category : お知らせ |
2013 / 06 / 20

大きな花プリント

ステキな花プリントが入荷しました!
今年の春夏はプリントの細いパンツが
人気を集めているようですが
透けなくて、ヨコ地にストレッチ入りのこの布は
既製品のそんなパンツ用に作られています。
でもホームクチュール派としては、スカートや
シンプルなワンピースにもおすすめしたいです。

大きな花プリント

大きな花プリント
スカートにするとこんなかんじ

今週末更新のセレクションでご紹介します。
どうぞお楽しみに!

category : 商品情報 |
2013 / 06 / 16

ぬいぐるみ大好き!

やわからい関西なまりでお話ししている
かたたちがみえました。
バッグを見ると hippiecoco のロゴタイプが
プリントされたトートバッグ。
そうか! ヒッピーココ ファンだ!
お話ししてみると
テディベァ作家 hippiecoco 泉 木の実さんの
ワークショップに上京されたかたたちでした。
ぬいぐるみ好きはやっぱりリボンやボタンに
目がないようです。

ぬいぐるみ大好き!

T さんの今日のお買物と連れてきたぬいぐるみ。
この 2 体はオーソドックスなものとはちがう
ちょっと毒入りタイプのコ。

ベアだけでなく、ネコやウサギなどのぬいぐるみも多く
先日見た雨粒の妖精しずくちゃんは
木の実さんならではの、とびっきりの可愛らしさでした。
作品に興味のあるかたブログをぜひごらんください!
http://hippiecoco.blogspot.jp/
2013 / 06 / 13

麻のジャケット

きのうも今日も 1 日中雨降りの東京です。
やっとホントの梅雨になりました。

「ドレスメーキング・アット・ホーム」 p.8 のジャケットを
綾リネンで作ったマダム F。
F さんはこのデザインがお気に入りで
これが 2 着目です。1 着目は圧縮ウール。
同じ形でも麻とウールでは違うものに見えるし
2 度目は作りかたまで不思議とカンタンに感じるものです。

麻のジャケット

新刊 「いつもの服をホームクチュールで。」 では
裏なしのジャケットやワンピースの裏のつけかたを
解説しているページがあります。
きちんと作りたいかたや、裏地が必要な布で作るときに
どうぞ参考にしてください。

2013 / 06 / 08

麻のブラウス

蒸し暑い梅雨どきのお天気のなか
さわやかな笑顔でいらしたUさん。
何年も前に買った布よ。といわれてよくみると
ホントだ~ずい分前のもの。
でも覚えているくらいいいかんじの麻でした。

ほかのお客さまにそのブラウスは
どの本にのってるの?ときかれていましたが
Uさんは既製品を参考に持っているパターンを
ちょこっと直して作ったりできるひと。

麻のブラウス

麻のブラウス

衿ぐりや前立てにつけたレースも
以前に買ってあったアンティークのレース。
今日は前中心にひとつだけつけていたボタンが
とれてしまって、かわりのボタンをさがしにみえました。

profile

茅木真知子

pindot
布の店
ネットショップ
http://www.pindot.net/
実店舗 西荻窪

category
archive
link