2013 / 08 / 29

夏休みが終わりました

8月も終わりになって、朝夕にちょっとだけ秋の気配が感じられ
ホッとひと息です。

夏休みあけのきのうは、1 日お客さまがとだえず店は大忙しでした。
夕方「ワンピース そのまま着ても、重ねて着ても」 p.17 のワンピースに
大きな赤いバッグを持った元気なかたがいらしゃいました。
本の印象ではとろんとしたレーヨンのせいもあり
フェミニンなこのワンピースですが
ソックスにワンストラップのペタンコ靴でドレスダウンした雰囲気が
とても可愛らしくて、ちょっと嬉しくなりました。

若いかただったので、洋裁習ってたの?ときいてみると
お母さんに教わりながら自分で縫ったそうです。
着たい!という気持ちひとつでがんばれますよね。
きのうはワンピース 3 着分の布を選んでいかれました。
また着てきてくださいね!

夏休みが終わりました  夏休みが終わりました

残念ながらこのポルカドットのレーヨンは 4 色とも完売しています。
その後同じレーヨン生地を使った 「みずたまレーヨン」 をご紹介しています。
色は黒とネイビーの 2 色あります。
 
2013 / 08 / 18

夏休みのお知らせ

ピンドットは、 明日 8月19日(月)~ 8月27日(火)
まで夏休みになります。
休み中もオンラインショップはご利用いただけますが
在庫確認メールは 8 月 28 日(水)以降となります。
よろしくお願いいたします。

春にこの綾リネンを見て、こんなに気に入った麻は
はじめて!と大喜びで買っていってくれた W さん。
そのわりに着てくれないなと思っていたら
「いつもの服をホームクチュールで。」p.14の
パンツを作ってきてくれました。
Wさんは身長 162cm くらい。 
9 号のパターン通りに作ってこのゆったりさと
長さです。 ちょうどいいですね!
綾リネンダンガリー はまだ在庫があります。
秋になってもだいじょうぶな麻です。

夏休みのお知らせ

東京に用事があったので…とはじめて来店された F さん。
いつもオンラインショップを利用してくださっているそうです。
USAコットンのワンピースにハンドメイドのバッグ。
芯を貼って、革の持ち手をつけたきちんときれいなバッグでした。

夏休みのお知らせ


category : お知らせ |
2013 / 08 / 15

花柄のワンピース

「ドレスメーキング アット ホーム」 の表紙のワンピースを見ては
これ作ってみたいけど、コンシールファスナーを
つけたことがないので無理だわ~ という A さんでしたが
コンシール用のアタッチメントを買って
まず短いファスナーで、つけ方を練習して
着てみたかったこのワンピースをついに完成させて
見せにきてくれました。
すっごくよくお似合いですよ!!

花柄のワンピース  花柄のワンピース
                        リボンをうしろでゆるく結んで。
                        ファスナー、きれいについてますね!

2013 / 08 / 11

更新しました

surprise を更新しました!
今回はボタン、ソーイングキット、レーヨンの布をご紹介しています。
ほとんどが 1 点ものです。
お気に入りを見つけたら、おはやめに!

更新しました

更新しました

絶版になっている「ボタンの本」が 1 冊だけ在庫があります。
アンティークボタンを見て、ボタンに興味を持ったかた お買物はこちら

月・火は店の定休日になるため sold out の表示を
すぐに出すことができません。
在庫管理のソフトを入れているのでクリックしても
お買物できないときは sold out です。 スミマセン!!

category : お知らせ |
2013 / 08 / 10

コットンレースのワンピース

外に出るのがこわいくらい暑い日で
静かな土曜日になるのかなと思っていたら
夕方、気がついてみるとせまい店内がお客さまでいっぱいでした。

「好きなでつくる服」の表紙のワンピースを
生成りのコットンレースで作ってみえた Y さん。
以前に来店されたときもほっそりしたワンピースでした。
ウエストマークした服がお好きなんですね。
そのために腹筋や腕立てをして
体型キープにはげんでいるそうです。
今年もはいってよかった~!!

コットンレースのワンピース  コットンレースのワンピース

あしたの日曜日に久しぶりにサプライズを更新します。
アンティーク好きなかた、どうぞお見逃しなく!

2013 / 08 / 07

麻のワンピース

ご近所さんの S さん。
駅のホームでばったり会ったり
自転車でスイスイの姿を見かけたりします。

自己流だからといいながら
ご自分の服だけではなく息子さんのシャツや
編みものもなさる手作り好きなかたです。
この日は、はしごレースの麻で作った涼しそうなワンピース。
裏をつけたくないから、グレーの布で
アンダードレスも作ったそうです。
細いパールのネックレスとブレスレットで
少しおめかししたSさんです。

麻のワンピース

ピンドットは、 8月19日(月)~ 8月27日(火)
まで夏休みになります。
休み中もオンラインショップはご利用いただけますが
在庫確認メールは 8 月 28 日(水)以降となります。
よろしくお願いいたします。

2013 / 08 / 04

マドラスチェックのワンピース

以前にブログに登場していただいた I さんが
娘さんといらっしゃいました。
「いつもの服をホームクチュールで。」 p.9 の
マキシ丈のワンピースをマドラスチェックで。

マドラスチェックのワンピース

もう 1 枚ワンピースを という娘さんのリクエストで
布探しにみえました。すぐに作ってくれるお母さんが
そばにいてうらやましいですネ。

ここ数日、店でもオンラインショップでも
不思議と口金がよく出ます。
今まで来店されてもスルーしていたかたが
急に あらっ!と手にとったり…。 ??です。
今日再入荷した PP-1882-a カラフルなジオメトリックプリントは
口金バッグにもよく似合います。

マドラスチェックのワンピース
口金のお買物はこちら

2013 / 08 / 01

スラブローンのワンピース

以前はご近所さんだった Kさん。
今は関西にお住まいですが月に1 回お仕事で
東京にきたときには顔を見せてくれます。
この日のワンピースは「ドレスメーキング アット ホーム」19ページの
ブラウスをローウエストで切り替えてワンピースにしたもの。

スラブローンのワンピース
スカートだけ裏地つき pp-1828-b 「水玉のスラブローン」

京都の雑貨屋さんのワークショップに参加して
小物作りを習ったとき、ていねいに作る工程に刺激され
このワンピースもいつもより気合いを入れて
ていねいに時間をかけてみたら
出来上がりもやっぱりきれいで
きちんと作ると違うんだなと納得したそうです。
せっかく作るのなら仕事着にもなる服をということで、次は
先日ブログでご紹介した、イエローのフリルつきのブラウスを
作ることになりました。
このブラウスなら秋になってもジャケットのインナーになりますね。
 
profile

茅木真知子

pindot
布の店
ネットショップ
http://www.pindot.net/
実店舗 西荻窪

category
archive
link