2016 / 12 / 25

冬休みのお知らせ

冬休みは12月26日(月)~1月4日(水)までです。
  
オンラインショップでのお買物は12月28日(水)14時まで
ご入金の確認ができましたら28日中に発送いたします。
お買物は休み中もいつも通りにしていただけますが
在庫確認メールをお送りするのは1月5日(木)以降になります。

今年もオンラインショップをご覧いただきまして
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
少し早いですが…みなさまどうぞ良いお年をお迎えください。

category : お知らせ |
2016 / 12 / 23

ウールのバッグ

毎年のことですが、お正月休みにちょこっと何か作りたい
気分のかたが、バッグのキットやスカート用の
ウールなどをさがしに見えます。

ウールにはめずらしいヴィヴィットなプリントチェック。
ひと目惚れした I さんはタックを入れたトートバッグに。
小物つくりにぴったりのウールです。

ウールのバッグ
pp-2629 「プリントチェック」

下田直子さんのお教室に通っているときに
作った毛糸のフッキングのバッグを持ったAさん。
寒くなると使いたくなるバッグがあるってうれしいですね。
スカートも手作りです。

ウールのバッグ

今夜からまた寒くなるそうです。
風邪などに気をつけて楽しいクリスマスを!!

2016 / 12 / 17

更新しました

selection を更新しました。
冬物はこれで最後になります。
ご紹介している点数は少なめですが
今回は outlet も更新しましたので合わせてごらんください。

更新しました
pp-2660 「大きなスターチェック」

★ お知らせ
  冬休みは12月26日(月)~1月4日(水)
  
  オンラインショップでのお買物は12月28日(水)14時まで
  ご入金の確認ができましたら28日中に発送いたします。
 
  お買物は休み中もいつも通りにしていただけますが
  在庫確認メールをお送りするのは1月5日(木)以降になります。
  
category : お知らせ |
2016 / 12 / 08

花模様のスカート

お仕事帰りに寄ってくれるご近所さんの W さん。
とろんとしたレーヨンのこの布がとっても気に入って
スカートになったときを
いろいろ妄想して帰っていったのですが
でき上がりも大満足だったようでとても嬉しそう。
みんなハッピーになりました!

ソフトプリーツをたたんで、ウエストは
2.5cm幅のゴムを入れています。
いつもより少し長めのスカート丈がエレガント。
濃いピンクの裏地をつけたので、くるりと回って
見せたくなっちゃうそうです。
既製品ならきっと無難な色の裏地でしょうけど
裏地で楽しむのもハンドメイドならではですね。
次は同じかたちを新色の「みずたまレーヨン」で
つくろうかな?とまた妄想がふくらんだ W さんでした。

花模様のスカート
pp-2595「おとなの花模様」

category : お知らせ |
2016 / 12 / 02

コートとワンピース

月に1 回 くらいのペースでいらっしゃる M さん。
次にみえるときには必ずできあがった服を着てみえます。
この日のツイードのコートは
『 いつもの服をホームクチュールで。』 23ページの
圧縮ウールのパターンで作ったそうです。
本ではボタンホールのかわりにおおきなスナップをつけて
作りやすいようにしていたのですが
Mさんは、なんと玉縁のボタンホールにしてびっくり!です。
みんなでエライ!!といって拍手しました。

コートとワンピース

「中のワンピースもこのあいだの布よ」とコートを脱いだら
起毛ウールリネンのワンピース。
『 きれいにみえる服 』 16ページのノースリーブの
ワンピースに長袖をつけています。
持っている本の中のパターンを部分使いしながら
足したり引いたりして作っているそうです。
Mさんは自分の服作りのあいまに
小さなお孫さんのものもたくさん縫っていて
いつも楽しそうに布選びをされるかたです。

コートとワンピース

profile

茅木真知子

pindot
布の店
ネットショップ
http://www.pindot.net/
実店舗 西荻窪

category
archive
link